SSブログ

ヱビスビール記念館(その10) [恵比寿]

100年以上も昔のビールジョッキですが、蓋付なところが面白いですね。
気が抜けないようにと蓋を付けたんですかね!?
でもこれくらいのジョッキなら、気が抜ける間もないぐらいに飲みきってしまいそうですが・・・。


nice!(196)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 196

コメント 18

standardgogo

私のビールランキング ①エビスビール②キリンラガービール③福生で飲むコロナビール・・・最近はあまり見ませんが酒屋での立飲み缶ビールもいいですね。
でも『やっぱりエビスです!』風格がありますね◎

by standardgogo (2010-07-14 02:25) 

mire3030

100年前に すでにビールがあったんですね~☆

このジョッキの絵 手描きですか????
by mire3030 (2010-07-14 03:09) 

斗夢

今のように開発される前にビヤホールがありました。
そこでは小振りのジョッキーで次々と品を替えて飲んだことを思い出します。お終いの方になると缶ビールが出てきた^^。
by 斗夢 (2010-07-14 04:59) 

瓶太郎

可愛いですね!
by 瓶太郎 (2010-07-14 07:56) 

デルフィニウム

小さいサイズのようですが絵に迫力がつきましたね。
by デルフィニウム (2010-07-14 09:23) 

たくや

絵柄が素敵ですね
by たくや (2010-07-14 09:28) 

あら

100年以上前のものなんですか?
今でもいけてます。
by あら (2010-07-14 20:20) 

takoyaki

これで飲んだらご利益ありそうですね。
by takoyaki (2010-07-14 20:27) 

JBOY

>standardgogoさん
自分はヱビスビールが何つってもダントツ1位ですね。
standardgogoさん3位の「福生で飲むコロナビール」っていうのもいいですね!! (^^)
by JBOY (2010-07-14 22:16) 

JBOY

>mire3030さん
ええ、ヱビスビールは120年の歴史あるビールなんですよ。
ジョッキの絵、きっと手書きでしょうね。(^^ゞ
by JBOY (2010-07-14 22:19) 

JBOY

>斗夢さん
なんと、ビアホールで缶ビールとは!?
そんな時代もあったんですね。(^^)
by JBOY (2010-07-14 22:21) 

JBOY

>瓶太郎さん
ちょっとお茶目なヱビス様ですよね!? (^^ゞ
by JBOY (2010-07-14 22:22) 

JBOY

>デルフィニウムさん
今のジョッキと違って、かなり小振りのジョッキでした。
恐らく500mlも入らないのではないかと。(^^)
by JBOY (2010-07-14 22:26) 

JBOY

>たくやさん
左右で恵比寿様の表情がちょっと違いますね。(^^ゞ
by JBOY (2010-07-14 22:27) 

JBOY

>あらさん
ええ、プレートに1900年ごろとあるので、100年以上も前ですね。
そんな昔のものには見えないですよね!? (^^)
by JBOY (2010-07-14 22:30) 

JBOY

>takoyakiさん
ええ、なにせ恵比寿様がジョッキの大部分を占めてますからね!! (^^ゞ
by JBOY (2010-07-14 22:32) 

opas10

きっと100年前はビールを飲むという行為自体が特別なことで、おめでたい恵比寿様の描かれた特別なグラスで、特別な行為をお祝いしていたのかもしれませんね。
by opas10 (2010-07-17 13:10) 

JBOY

>opas10さん
当時は高価で特別なものだったんですね。
庶民にはなかなか手を出せなかったのかもですね!? (^^ゞ
by JBOY (2010-07-17 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

感謝企画(その9)仲見世(その3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。