SSブログ

電気街 [秋葉原]

自分がオーディオに興味を持った頃、アンプは山水、スピーカーはJBLといったバラコン全盛期でした。
さすがは世界の秋葉原、まだ扱っているお店があるんですね。
元写真がピンボケ気味なので、ご勘弁を。


タグ:HDR 景観 電気街
nice!(208)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 208

コメント 40

hirochiki

いつ見ても不思議で気持ちのいい写真ですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2010-02-02 00:03) 

tacit_tacet

今のうちにMDとDATのちゃんとしたデッキを買っとかなきゃなあ…
by tacit_tacet (2010-02-02 01:02) 

私が三人目

山水のアンプなつかしいですね、我が家の二階にまだ置いて有ると思いますが使えないでしょうね。
by 私が三人目 (2010-02-02 05:40) 

tm-photo

懐かしい、いろんなオーディオのカタログ見比べるだけで楽しかったあの頃・・・
by tm-photo (2010-02-02 06:30) 

かに吉

中学生のころ、買えもしないのにレコパルを毎月購読して物思いにふけてました ^^;
バラコンは憧れでしたw
懐かしいです

by かに吉 (2010-02-02 10:38) 

ちょっとピンぼけ

山水懐かしいですね、うちはケンウッド(トリオ)でした
今は、タンスの中で眠っています
by ちょっとピンぼけ (2010-02-02 11:01) 

あきかん

ブログ訪問&niceありがとうございます。
写真撮るのお上手なんですね。
うらやましいなぁ。
by あきかん (2010-02-02 13:04) 

vincho

自分は未だにバラの構成です。w
もう最近はコンポ的グライコ売って無いですねぇ。(´∀`;)
by vincho (2010-02-02 16:36) 

ポートス

なんだかとても懐かしいですね。
昔こういったお店に意味もなく入って楽しんでいたのを思い出します。
オーディオなんて買えませんでしたから。
by ポートス (2010-02-02 16:39) 

鶴

そうそう~サンスイのアンプ持っていました~
我が家はいまだにバラコンです(^_^)v
by (2010-02-02 18:14) 

michy-papa

初めて買ったのは
TechnicsのAMPと
YamahaのSPKだったような。
by michy-papa (2010-02-02 18:22) 

hiro78

コンパックのスピーカーがJBLでした!

スピーカーだけは今も使っています。

by hiro78 (2010-02-02 21:41) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
オーディオに凝る時期ってあるみたいですね~。
私の友達も、メチャクチャ凝ってました。
私は簡単なものしか・・・^^;
by えるさら (2010-02-02 21:46) 

JBOY

>hirochikiさん
どうもサンキューです!! (^^)
by JBOY (2010-02-02 22:01) 

JBOY

>tacit_tacetさん
デッキは、高校のときにバイトして買ったカセットデッキが最後です。
当時、2ヘッドが主流のなか、3ヘッドが欲しくてバイトに精を出しましたよ。(^^ゞ
by JBOY (2010-02-02 22:04) 

JBOY

>私が三人目さん
自分も何故か捨てられずに、山水のアンプだけはまだ置いてあります。
置いてあるだけですけどね。(^^)
by JBOY (2010-02-02 22:06) 

JBOY

>tm-photoさん
自分もカタログ集めしましたよ!!
ほんと眺めているだけで楽しかった思いがあります。(^^)
by JBOY (2010-02-02 22:08) 

JBOY

>かに吉さん
レコパル、超~懐かしいです!!
いつも発売日が待ち遠しく、愛読してましたよ。(^^ゞ
by JBOY (2010-02-02 22:11) 

JBOY

>ちょっとピンぼけさん
トリオも懐かしいですね!!
皆さん、処分することなくお持ちなんですね。(^^)
by JBOY (2010-02-02 22:12) 

JBOY

>あきかんさん
こちらこそ、ご訪問&nice! ありがとうございます。
写真はまだまだ勉強中の身ですよ。(^^ゞ
by JBOY (2010-02-02 22:15) 

JBOY

>vinchoさん
今もバラコンをお使いなんて凄いですね!!
当時、グライコが欲しかったのですが買えませんでした。(T_T)
by JBOY (2010-02-02 22:18) 

JBOY

>ポートスさん
自分も買いもしないのに、よくお店に通いましたよ。
いざバイトで貯めた資金を握り締め、買いに向かうときは至極の喜びでした。(^^)
by JBOY (2010-02-02 22:22) 

JBOY

>鶴さん
おぉ、バラコン、現役なんですね!!
貴重な品を大切にお使いくださいませ。(^^)
by JBOY (2010-02-02 22:25) 

JBOY

>michy-papaさん
Technicsも懐かしいですね。
今のPanasonicですよね!?
by JBOY (2010-02-02 22:27) 

UNCLE

懐かしい光景です!高校生の頃は学校が飯田橋だったので、帰りに秋葉を、しょっちゅうたむろしていました(笑)

by UNCLE (2010-02-02 22:29) 

JBOY

>hiro78さん
自分もスピーカーはJBLでした。
当時、BOSEとどちらにするか迷った記録があります。(^^ゞ
by JBOY (2010-02-02 22:29) 

JBOY

>えるさらさん
自分がオーディオに凝った時期は高校のときですね。
一度に揃えることができず、バイトしてひとつずつ揃えていきました。(^^)
by JBOY (2010-02-02 22:33) 

JBOY

>UNCLEさん
秋葉に近かったなんて羨ましいですね。
自分は高校の近くのLaoxに、しょっちゅう入り浸ってましたよ。(^^ゞ
by JBOY (2010-02-02 22:36) 

nyankome

今でもひとつずつしか買えません。(^_^;)
大阪の電気屋街日本橋には、オーディオ用の真空管を売っている専門店もあります。
by nyankome (2010-02-02 23:31) 

クンツ

こんにちは、昨日夕方ラジオマーケット、ストア、会館徘徊してました。今はなき鈴蘭堂には大変お世話に。皆さん機器購入時の選択の思い出沢山あるようで(^^)
by クンツ (2010-02-02 23:38) 

JBOY

>nyankomeさん
真空管ですかぁ!?
ちょっと前までは秋葉でも見掛けましたが、そういえば最近は見掛けませんねぇ。
by JBOY (2010-02-02 23:39) 

JBOY

>クンツさん
昔懐かしのお店もだんだんと姿を消してしまうのは寂しいですよね。(T_T)
by JBOY (2010-02-02 23:44) 

tomoyuri

大学の頃、バイトで貯めた金を使って山水のアンプを買いました。
今はラックスマンが「置いてあります」。
家で音楽を聴く機会がめっきり減って、全然、使っていないです。
一応、勤め先はつい最近まで目黒にあった某音響メーカーなので、
JBOYさんの目黒界隈のお写真には一段と興味を惹かれます。

by tomoyuri (2010-02-03 11:01) 

artfuldodger

 テレオンの1号店?かな多分
by artfuldodger (2010-02-03 15:05) 

JBOY

>tomoyuriさん
自分も山水のアンプを「置いてあります」!!
ショールームも廃止の方向の某音響メーカーですね!? (^^)
by JBOY (2010-02-03 21:41) 

JBOY

>artfuldodgerさん
おぉ、その通りですよ!!
よくご存知ですね。(^^)
by JBOY (2010-02-03 21:43) 

ulyssenardin36000

こういうお店は「目の毒」ですね!
お財布にいくらあっても足りそうもありません!
by ulyssenardin36000 (2010-02-06 08:42) 

opas10

最近は退職後の趣味としてオーディオを始める団塊世代のおかげで、単品コンポが売れているそうですよ。
by opas10 (2010-02-06 12:09) 

JBOY

>ulyssenardin36000さん
おっ、好きなものには糸目を付けないタイプですね。
自分もそうですが・・・。(^^)
by JBOY (2010-02-06 22:58) 

JBOY

>opas10さん
おぉ、そうなんですか!?
自分も凝り性なので、手を出さないようにしないと・・・。(^^ゞ
by JBOY (2010-02-06 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目黒川(その2)おみやげ屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。