SSブログ

江戸東京たてもの園(その14) [小金井]

最近、そろばんは全く見掛けなくなりましたね。
その昔、そろばん塾に通っていたことを懐かしく思います。


nice!(147)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 8

hanamura

そろばん…よりも電話が…電話がHDRで後光さす…みたいなぁ。
by hanamura (2011-02-09 22:21) 

綾小路曽根斗麿

そろばん塾もあんまり見かけなくなりました。
50年もしたら、そろばんが骨董品としての
価値を持っているかも…。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-10 15:17) 

rantan-nya

この算盤、五つ玉でしょうかね・・ 
by rantan-nya (2011-02-10 21:09) 

JBOY

>hanamuraさん
自分の中ではそろばんが主役で、電話は脇役でしたぁ。(^^ゞ
by JBOY (2011-02-10 22:05) 

JBOY

>綾小路曽根斗麿さん
そろばん塾があったとしても、きっと受講する生徒がいないでしょうね!? (^^)
by JBOY (2011-02-10 22:07) 

JBOY

>rantan-nyaさん
五つ玉そろばんは使い方が分からないですぅ。
と言っても、四つ玉そろばんの使い方も忘れてしまいましたが・・・。(^^ゞ
by JBOY (2011-02-10 22:13) 

opas10

そろばん、昔は小学校の授業でもありましたよね。さらに最近はexcelが普及したから電卓ですらあまり使わなくなり。

by opas10 (2011-02-11 16:15) 

JBOY

>opas10さん
電卓もそろばんと同じ運命を歩むのですかね!? (^^ゞ
by JBOY (2011-02-11 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。