SSブログ

大谷資料館(その15) [宇都宮]

恐らく実物ではなく模型だと思いますが、これも資料館建物内に展示されていたものです。
地下で採掘された大谷石を地上へ運び上げるために使われたものですかね?




nice!(152)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 14

斗夢

湧く水を汲み上げたものでしょうか?
by 斗夢 (2009-11-04 06:28) 

kaoru

おはようございます。
石を運び上げるために
使われていたのだと凄いですね。
by kaoru (2009-11-04 06:42) 

Aqua

岩のゴツさが増して、重量感を受けますね〜。
by Aqua (2009-11-04 11:14) 

えるさら

こんばんは。
昔はこうやって作業をしていたのですね~。
すごいです。
by えるさら (2009-11-04 21:20) 

JBOY

>斗夢さん
確かに大谷石を運び上げるには、ちょっと非力っぽいですよね。
井戸っぽい形ですしね。(^^ゞ
by JBOY (2009-11-04 21:48) 

あんず-M

おぉ~!何か出てきそうな迫力を感じますね!
by あんず-M (2009-11-04 21:49) 

JBOY

>kaoruさん
もしかしたら大谷石を運び上げるものではないかもしれませんね。
よく見ると大谷石の重さに耐えられるような頑丈な造りではないようなので・・・。(^^ゞ
by JBOY (2009-11-04 21:52) 

JBOY

>Aquaさん
土台はしっかりしてそうですよね。
これは大谷石の使用例かもしれませんね。(^^)
by JBOY (2009-11-04 21:55) 

JBOY

>えるさらさん
すみません、これがいったい何に使われたものなのか分からずじまいですぅ。
多分、作業に使っていたものだとは思うんですが・・・。(^^ゞ
by JBOY (2009-11-04 21:58) 

JBOY

>あんず-Mさん
リングの貞子を思い出してしまいましたよ。(^^ゞ
by JBOY (2009-11-04 22:01) 

ぐす

HDRで見るとまさに貞子が・・・(・。・)
by ぐす (2009-11-04 22:21) 

JBOY

>ぐすさん
貞子のHDR化はちょっと怖そうですね!? (^^ゞ
by JBOY (2009-11-04 22:52) 

mari

この間、映画「カイジ」を観にいったんですが、
地下帝国シーンの撮影場所が
宇都宮市内の大谷町ってパンフレットに書かれていたんです!
これって私の大好きなJBOYさんの大谷資料館シリーズの場所と
もしかして同じなのでは。。。と一人でドキドキしてました^^;
やっぱり大谷資料館シリーズはすっごくお気に入りデス♪
by mari (2009-11-06 22:51) 

JBOY

>mariさん
お気に入りいただき、とても嬉しいです!!
映画「カイジ」では、どんなシーンが登場したのか気になりますねぇ。(^^)
by JBOY (2009-11-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神社(その3)品川インターシティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。